35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

お金のことは周囲に話さないよね

f:id:ssisy:20220804150957j:image

SNSを覗くとたくさんの人が投資・副業・資産形成について話しているのに、リアルな生活の中ではそんな話したことは無いので、みんな本当はそういうことやってるけどあえて話すこともないんだろうなぁ。そんな感想でしたツイートでした。

リプライや引用リツイートで多かった意見は「そりゃ黙ってやるでしょ。話しても意味ないし」というもの。いや、ごもっともです!

本当にやってないから話さないのかも知れないし、やってるけどあえて話題にしないのかもしれない。どちらにしろ話したところで投資成績が伸びるわけでも無し、副業が上手くいくわけでもないというのは至極真っ当な意見です。

だからこそSNSでそういった発信をしてる人をフォローして情報を交換することで新たな世界に触れたり自分に合った方針手法に出逢えるのでしょう。

 

実際どうでしょう?みなさん話してますか?私は全く話さないです。投資の話をしたらヤバいことして借金まみれになるんじゃないかと思われるかも知れません。副業の話なんかしたらコイツ会社辞める気じゃねーか!と疑われるかも知れません。要はやっていることで私の考えを邪推される危険があるなら、わざわざ話さなくていいよねということです。

…はっ!なるほど。本当はやっている人が話さないという結論になるのも同じ考えなんだ。「わざわざ話さなくていいよね」という考えを持った結果、周囲でそういう話をする人は誰もいないという環境が生まれる、と。なるほど見えてきましたね。

 

別に周囲の人がお金に困らないように行動をしていようがしていまいが、関係性が変わることはなく今まで通り続くので良いのです。せめてSNSで繋がった方々とは情報交換をして"自分にとってプラス"になる良い関係を続けていきたいものです。

では家族はどうでしょう。家族には投資していることを黙っているとすごく怪しまれそうです。私は妻にも親にも投資で資産形成していることを伝えています。

妻の反応は「よくわからないけど任せる」です。私を信じてくれるのは私としてはとても光栄なことですが、わからないものをわからないままにするのは直してもらったほうがいいかもしれませんね。

親の反応は「いいんじゃない。考えがあるなら」です。父がそもそもアパート経営や投資をしているので反対されるわけがないし、母も妻と同じく「任せる」派なので家族によるブロックはありません。兄姉も基本的に個々人の生活について口出ししないのでブロックなんてありません。

義兄が仮想通貨で損してたという話を聞いて、あなたも投資仲間だったのね、とは思いましたがそれ以上深く話すことも無かったので親族でも話さないんだから、そりゃ職場で話すなんてもっとあり得ないことですね。

 

SNSで出会ったみなさんとはこれからも交流していきたいと思ってますよ!