35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

爆笑必至、AbemaTVの「NISA」回

f:id:ssisy:20220828223457j:image

最近ちょくちょく観てるAbemaTVさん。

NISAをひろゆきと経済ジャーナリストが話す回がupされていました。

これがすごく面白いんです。経済ジャーナリストの水色の服を着た女性の主張が。

 

NISAで買うとバカを見る!と主張する経済ジャーナリストですが、その主張が「NISAは上がれば天国だけど、下がれば地獄」とのこと。

非課税期間が終わった時に投資額より下がっていたらそれが新たな取得価格となり、投資額まで戻っても新たな取得価格との差の20%が税金として取られるとのことです。NISAの基本を言ってるだけですね。

ひろゆきが過去から長期で見た場合プラスになっていると反論したところ、過去のことを言っちゃいけない!未来はわからない!との無意味な言葉が出てくる始末。ギャグでしょうか?

 

日本に投資することのみを想定した論の展開に呆れるひろゆき。海外のインデックス投資は株の変動リスクと為替リスクがあるから危ない!との反応を見せる経済ジャーナリスト。いやいや…それわかっててやるのが投資ですから…。

いつのまにかNISAがどうこうではなく投資自体が危ないという展開になってきました。経済ジャーナリストが言うには「物価が2%上昇し、1年分の稼ぎ+1000万円を貯金したらそのあとに投資でもギャンブルでも宝くじでもFXでもやっていい。余ってるお金だから」とのこと。

…へ?な、なにを言ってるんだろうか。物価上昇したら貯金は目減りするからリスクヘッジに投資もしておこうねという意見ならわかるのですが…。まさかの投資とギャンブルが同じものという意見でした。

 

このAbemaTVさんの神回、是非見てほしいです。これを見て思ったのは、この経済ジャーナリストと同じ思考だと思われたくなければNISA使って投資を始めようという反面教師な取り上げ方なのでは無いだろうかという考えです。

経済ジャーナリストが過去から未来を考えられないなら存在価値がありませんよね。議論にもならず出演者に苦笑されて、ひろゆきに「バカだ」とストレートに言われてしまう始末…。投資してないってことはこの人と同じ思考ですか?と言われたらみんな投資始めそうな気がするんです。

もしかしたらこの神回は高校のマネーリテラシーの授業で取り上げてもいい回なのではないでしょうか。他人からどう見られてるかが一番気になるお年頃の高校生なら「アレと同じと思われるの嫌だな…」と納得しそうです。もちろん投資にリスクはつきものなのでしっかり勉強したうえで投資すべきですが。

 

とにかくこの回は神回です。ぜひ見てみてくださいね!