35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

SOXL,SOXSのブルベア投資法

f:id:ssisy:20220803213643j:image

SOXL Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF

f:id:ssisy:20220803213650j:image

SOXS Direxion デイリー 半導体株 ベア 3倍 ETF

 

半導体企業に投資する指数の日々の値動きの3倍の値動きを目指すETFです。この2つのETFの特徴は真逆の性質を持ちま、キーとなるのは"ブル"と"ベア"の持つ意味です。ブルは雄牛のことでツノを下から突き上げることから上昇を指します。ベアは熊がツメを振り下ろして攻撃することから下落を指します。ブルは元となる指数に沿ってその3倍の値動きを目指します。ベアは元となる指数の逆方向に3倍の値動きをするよう調整されています。

ならば、この2つを組み合わせれば必ずどちらかは上昇しているはずです。つまり常に勝ち馬に半身だけ乗せておけるということです。いやいや…もう片方は下落してるってことじゃん、って思いましたね?そこがミソです。今回私が2秒で考えた投資法名付けて「ブルベア投資法」をご紹介します。※投資は自己責任です。

 

1.まずは20万円を用意します。おや?ここで早くも脱落者がいますね。ここは親にでも借りて用意しましょう。

2.SOXL、SOXSを10万円ずつ買います。実際は1株単位でしか買えませんので金額ピッタリ買えるわけではありません。

3.片方が購入単価から50%下落した時、上昇している方を半分売り、下落した方を買い増しします。

4.3を繰り返す。

 

文章だとわかりづらいのでシミュレーションしてみましょう。

2.SOXL@2,000円で50株。SOXS@3,000円で33株。

3.SOXLが@1,000円に下落。SOXSは@4,500円に。SOXSを16株売り、SOXLを72株買い。計:SOXL122株(122,000円)、SOXS17株(76,500円)

4.SOXSが@2,250円に下落。SOXLは@1,500円に。SOXLを61株売り、SOXSを40株買い。計:SOXL61株(91,500円)、SOXS57株(128,250円)

4の時点で合計額は219,750円なので+19,750円となります。どうですか?この穴だらけのシミュレーションは。

画像を使わないと何が何やらですね。スマホで使えるいい画像作成アイテムあれば教えてください。

 

はい、こんなことするならSOXLをガチホして夢の10倍を目指す方が手数料無駄に取られなくて済みます。大人しくeMAXISSlim米国株式(S&P500)を積み立てましょう。