35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

含み損は"慣れる"そうですよ

インデックス長期投資の場合、過去の実績からすると15年持ち続ければ元本割れのリスクをかなり下げられるそうです。この研究結果を信じるのであれば目先の含み損も含み益も何も感じないメンタルを手に入れることができるそうです。私がその境地に辿り着くのはまだ先のお話…になりそうです。

長期投資をすると決めたのであれば目先の状態は気にならないということですね。長期投資するうえで大事なことです。1000万円下がってもなんとも思わないという鋼のメンタルをお持ちの方もいます。…というか、Twitterに金持ち多すぎじゃありませんか?10万円くらい私にエンジェル投資してください👼

 

そもそも含み損も含み益も確定させない限りは"幻"です。まるでシュレーディンガーの猫ですね。観測者が確定させるまでは損失を発生させている状態と利益を生み出している状態が重なっている。しかもその観測者は箱の中が損失状態か利益状態か確認できるシースルー。

観測者が積み上がった運用資産の上下を長年見続けると「あぁ、100万下がったか。昨日は60万上がったしな。まあ関係ないか」という境地に辿り着けるのでしょう。投資したのを忘れるくらいが丁度いいというのも頷けます。みるみる資産が減ったら今の私はアワアワしちゃいそうです。

 

私も長期投資をすると決めたのであれば未来を信じて持ち続けるのみですね。むしろ未来の私からすれば今この時に「なんでもっと投資しとかなかったんだ!」と後悔するかもしれません。長期的に見れば右肩上がりになるのであれば今が一番安い時ということになりますからね。後悔先に立たず。なんか今日はやけに下げてますしさらに50万くらい入れておこうかと思い始めてます。未来の私、値動きにアワアワしてる今の私が目をつぶってeMAXISSlim米国株式(S&P500)に追加投資したことを後悔しないでね!

 

何にしろ慣れるには続けることが必要です。このブログだってそうで、うまいこといって少しでも収益を上げれるようになっても記事を書くのに慣れてなくて続けられなかったら副業としては成功と言えません。本業ももう13年もやってるので社会人には慣れました。人間何にでも慣れるものなんですね。

「明日やろうはバカやろう」の言葉が意味するところは最初の1歩だけでなく2歩3歩目も今日やれ!という意味なのかもしれません。私はそう受け取ります。

 

同世代のみんな、プロポーズ大作戦観てただろ?明日やろうはバカやろうなんだ!