35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

土日は投資のことを考えない日

20万円だけ入れているSOXLを除き、先週末に全ての投資対象の評価損益がプラスになりました。半導体についての補助が米国で決まるとのニュースや第二四半期の決算発表があったようで米国株が全体的に上がったようです。とはいえ素人の私にはそのニュースがどれほどの影響を与えるのか理解することはできません。とりあえずニュースは追っているけど「そういうこともあるんですねぇ」程度の反応しかできていません。

 

土日は市場がお休みなので値動きがありません。なので土日は投資以外のことを考える日にしましょう。例えば副業。プログラミングの勉強やYouTube配信など。

今の私にはプログラミングの知識が無いのですが、子どもが小学校にあがるころにはプログラミングが必修科目になるので少しでも教えられるように勉強しようかなと思ってます。小学生でもわかるプログラミング本でも読んでみましょうか。

YouTubeはAviutlで静止画像を動かしたりテキストを入れた動画を作ったことはあります。本業の一環で作ったのですがそれも1年以上前…もう一度Google先生から動画の作り方を教えてもらわないとダメそうですね…。

 

そもそも、私のような長期インデックス投資をしている私の立場からすると平日でも投資のことを考える必要は無いんですよね。積立投資の設定は既に終えていますし、今日の損益がどうであれ大事なのは15-20年後なのですから。でも気になるのが人の性。マイナスになっているよりプラスになっている方が精神的に穏やかでいられますもんね。

証券口座を覗いて、マイナスなら「本業と副業頑張って収入ふやさなきゃ!」と思えばいいですし、プラスなら「これで穏やかに本業や副業に取り組めるぞ!」と思えばいいですよね。テクニックが要らない投資法だからこそあとはマインドの部分になってくるんですね。