35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

スタバに行く?行かない?

スタバの桃、飲みましたか?果肉がゴロゴロ入っていて美味しいですよね。正式名称は「桃MOREフラペチーノ」らしいです。お値段は678円。車の後ろで寝ている子どもたちを尻目にドライブスルーで飲みました。

支出を抑えて投資に回す!というのが鉄則ですが、妻が飲みたいと言っていたので夫婦円満のために678円はキンキンに冷えた桃ジュースに変わりました。

 

お金は使わなければ喜びを生まない、とまでは言いません。だってお金があるだけで心に余裕が生まれて人生を楽しく過ごせるでしょう。でもお金は喜びのために使うことが目的なのだと思います。無駄遣いはダメですけどね。お金を使うためにお金を貯める増やすというのは矛盾しているようで矛盾していないことなのだと思います。

それよりもコンビニで買い物するのをやめてスーパーや薬局で買い物する習慣を身につけるべきかなと思います。私もできるだけスーパーで昼食を買っていますが時間がない時はついついコンビニに‥.。ダメですね、まだまだ修行が足りません。昼は弁当を持参するくらいにならなくては。

 

投資をするために支出を減らすのは生活習慣の改善も含まれるのかなと思います。お菓子やスイーツを買わないで、ジュースやコーヒーではなく水を飲む。何と健康的なことでしょう。健康であれば医療費も医療保険も要りませんね。

しかし心の満足はちょっとした無駄遣いに隠れているのかも知れません。数ヶ月に一度スタバで678円のジュースを飲む、いいじゃないですか。禁じる生活ばかりでは息が苦しくなって生活が苦しいものになってしまいます。続かないなら長期投資はできないのですし、夫婦生活は超長期ですので尚更です。

 

今日は琵琶湖で泳いでとても疲れました。コンビニでお昼ご飯を買っていきました。資産形成ガチ勢からすると「副業や勉強!コンビニで買うな!」と言われてしまいそうですが、家族との触れ合いは大事です。これは私が決めた私の人生です。投資も人生も自己責任。後々後悔しないように明日から頑張っていきましょう!