35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

インデックス投資に迷ったら思い出すこと

2022年、株価は大荒れですね。

色々と原因はあるようですが、私のような素人には「へ〜!そうなんだ!で?どうしたらいいのさ!?」くらいの反応しかできません。

素人が慌ててもできることはほぼありません。だって素人が相場に影響を与えられるわけじゃないからです。35歳会社員の私に世界を変える力があると思いますか?ないです。

インデックス投資に迷ったら思い出すこと4つを、未来の迷った私に宛てて書きます。

 

【1.私に相場は読めないぞ】

どこが天井?どこが底?それが読めるならもう億万長者です。億万長者ですか?なら考えるだけ無駄なんだから今日の晩ご飯の内容でも考えてなさい。

一定額を定期的に投資するドルコスト平均法を選んだのは相場は誰にも読めないということを認めているからだと再認識しよう。

 

【2.世界は成長を続ける】

世界は人口の増加とテクノロジーの進化によって成長を続けます。私はそう信じています。だって私が生きている中でも色々な新しいものが出てきました。

Windows95のパソコンが発売されてクマのプーさんのタイピングソフトで鬼のように遊び、1時間数百円という今なら考えられないほど高価なインターネットがピーヒョロロロォーと鳴りならが使えて、携帯電話ができて、その画素数は格段に良くなり、さらにPC用インターネットが閲覧できるようになって、スマホができて、3G4G5G…

ほらね、世界の成長を信じていいんじゃない?

 

【3.0はあれどもマイナスはない】

レバレッジETFですら借金を背負うことはない。ましてインデックスファンドに投資しているなら一時的な含み損はあれど恐るに足らないことです。含み損も確定させなければ幻でしかない。カイジのように船に乗せられるわけでもないんだから気にしない気にしない。

 

【4.本業以外の収入がある】

個人でできる副業があるならもう安心、だよね?投資だけするから投資状況が気になるんだ。今の生活を精一杯生きればそれが幸せだと思おうよ!インデックス投資は投資に時間を割かなくていい投資方法なんだから他のことしよう!