35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

6/25〜7/25が給料+ボーナス+αアツかった話

6/25:6月給与

7/10:夏季ボーナス

7/20:すまい給付金

7/25:7月給与

このスケジュールです。毎年この期間は6月給与→夏期ボーナス→7月給与のコンボで潤うのですが、今年に限りすまい給付金という+αでさらに潤うのです。さらにローン残高の1%を13年に渡り控除する住宅ローン控除があります。家の引き渡しがあった年の年末に銀行から必要書類を取り寄せて申告するとのことです。しっかりやりましょう。

 

すまい給付金はeMAXISSlim米国株式(S&P500)への投資に使おうと思います。この投資信託を特定口座で運用する金額は200万円程になります。年利5%で運用できたとすると10年で約320万円、15年で約410万円のシミュレーション。上の子が大学に入るまでにまだ10年以上あるので大学資金として使えたら嬉しいです。

とはいえ大学進学時期ギリギリまで株式で運用するのは下落リスクがありますから、その数年前に利確して大学資金を確保しておく必要があります。出口戦略…というほど大仰なものではありませんが運用したお金をどう現金にして使うかは先に考えておかないと計画が大きく狂ってしまう危険性がありますね。

 

突発で入ってくる大きなまとまったお金がある時、それは日常の使うお金としてではなく無かったお金として将来への備えにしていきます。