35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

引き寄せの法則で長期投資

引き寄せの法則という一昔前に流行った言葉をご存知でしょうか?この言葉が使われた本が書店に大量に置いていました。いっけん怪しげに聞こえるスピリチュアルな世界観溢れる言葉ですが、実は皆さんも体験したことあるんです。

引き寄せの法則は「自分が強く望むものは手に入る」という考え方です。ね?怪しいでしょ?でもこの考え方って実はめちゃくちゃ大事なんです。

 

引き寄せの法則は「2つの行動」に変化を引き起こします。

一つは「自分の行動」です。人間は意識に支配される生き物なので考え方次第でその行動は大きく変わってきます。自分が望むもの・気になっているものについては情報を自ら取りにいこうとしますし、目につきやすいので望むものが手に入りやすくなるということです。これはカラーバス効果やカクテルパーティー効果と言われる場合もありますね。

私もジムに興味が湧いた時に車を運転していると「あ!こんなとこにジムあったんだ!ここにも!」ということがありました。ジムを意識し始めた途端にいつも通る道でジムを何軒も見つけるようになったのです。いつも通る道なので目に入っているはずなのに、ジムに興味が湧く前は全く見えていなかったのです。意識が少し向くだけで、情報を取り入れるように変化したのです。また、ジムに見学に行く、入会するなどの具体的な行動を取れば「ジムに入ってトレーニングをする」という望みが叶います。私はまだ入会してません。。

 

もう一つは「周りの行動」です。望むものを声に出していると周りの人はあなたが望むものについての情報を手に入れるときっと教えてくれるでしょう。そのことによってあなたは望むものに近づくことになるのです。

私も高校の時にゆかちゃんという女子が好きでした。周りの友達にそのことを言っていたので、友達がゆかちゃんを見かけるといつも教えてくれました。結局付き合うことはできませんでしたが、ゆかちゃんの情報は沢山集まって、ちょい不良男子と付き合い始めたことまで知ることになります。

また、周りに望みを言うことは自分の行動にも変化をもたらすのです。人間は言ったことと行動を合致させたいと思うものです。「3時間勉強する」と宣言したら周りの目が気になるので3時間は勉強しますよね。言ったのにやらないというのは周りの目が気になるのでやりたくないのです。結果として3時間勉強をするという行動がとれて望みを果たすことができます。

 

これは長期投資や本業にも活かすことができると思います。「長期投資します!」と宣言することで長期保有に関する良い情報を自ら取りに行く行動が取れますし、同じく長期投資している周りの仲間がフォローしてくれます。また、宣言した手前に数ヶ月で狼狽売りするのは気が引けますよね。このことにより自分と周りの行動を長期投資するのに最適な環境として構築することができるのです。

長期投資している人同士がTwitterでフォローし合うのもこの引き寄せの法則によるものだと思います。自分の環境を長期投資に最適なものにすることで長期投資を実現しているのです。あなたの検索履歴は「長期投資」「S&P500」「積立投資」になっていませんか?それは自らそれらの情報を取りに行っている証拠です。引き寄せているのです。

 

仕事でも同じです。今やっている仕事に意識を向ければ、環境を最適化する行動が取れます。周りも助けてくれます。まずは宣言して、自分の行動を変えてみましょう。