35歳会社員のメモ帳

35歳サラリーマンの"お金"や"くらし"のメモ帳です

夫婦で毎月66,666円 積立Nisaをしよう

少額投資非課税制度Nisaは皆さん活用していますか?我が家は夫婦で活用しています。積立Nisaは年上限40万円まで買付可能で、利益に対して20年間非課税になる制度です。投資で得た利益がまるまる懐に入るのでお得だよということです。この制度は今のところ2042年まで買付が可能です。あと21回分、40万円まで毎年買い付ける枠があるということです。

通常、投資で得た利益に対して20.315%の税金がかかります。40万円投資して100万円になったとすると利益の60万円に対しての20.315%(約12万円)を税金として納めなくてはなりません。得られるお金が12万円も違うとなれば、やらない手は無いですね。

年上限40万円を毎月積立で投資していくので40万円÷12ヵ月=33,333円が毎月の投資額となります。ずっも思っていたのですが、なんで12で割り切れない上限設定なんでしょうか?不思議です。

 

1人の場合は33,333円/月となりますが、夫婦で20歳以上ならその倍の66,666円/月を買付できるのです。どれだけ違うの?というのをシミュレーションしてみましょう。

f:id:ssisy:20220725160932j:image

3.3万円/月を年利5%で20年運用した場合のシミュレーションは1356万円。夢がありますね。

f:id:ssisy:20220725161143j:image

6.6万円/月を年利5%で20年運用した場合のシミュレーションは2712万円。単純に2倍ですね。

一昔前に話題になった老後2000万円問題。これ、解決できちゃうんですよね。あくまでシミュレーションでは。政府はこの問題を解決する手立てを作ってくれていたんですよ。それを使ってなかったのは私のほうでした。

 

できることはあります。やっていきましょう!